忍者ブログ

2024-05-19(Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-07-17(Fri)

やってないわけじゃないんです

アンソロの原稿は勿論やってますよー。
てか、今のうちに7~8割は形作っておかないと絶対ヤバイ。と思っていましたが既にヤバイという罠。いきなり暑くなるとバテるから困ります。私が体力ないだけか?
そろそろ時間のやりくりの問題ではなく、暑気あたりというか夏バテの問題になってきました。

で、表題は原稿じゃなくてDQ9の話。
ドラクエでRPGの洗礼を受けた者としてはおさえておきたいところ。
なら先に6やるなり7や8をクリアするなりしろとセルフツッコミしておく。
6は未プレイ、7は確かやっと転職できるようになったくらい? アイラは仲間になってたっけな…。で、8は序盤ちょろっとだけという状態。

携帯機の最も素晴らしいところは外出先でも遊べることではなく、布団の中でゴロゴロしながらできる、だと思います。
今週日曜つまり発売日翌日ですね。前日仕事が超のつく鬼だったのを押して買って来たので、足が棒というか腰から下が丸太になってまして。ついでに腕も枝になってました。
ていうかね、夜足つっちゃって起こされたわけですよ。うなー昼過ぎまで寝てやるーと思ってたらいつもの時間にまた足がつって起こされて、そのまま目が冴えちゃったわけですよ。けど上記のような状態で動けないわけですよ。
だるいな…ゴロゴロゴロ(by知盛)状態。
とはいえ目が覚めた以上最低限の朝の身支度はしないといかんし、そうこうしているうちにおなかすいてくるので朝食たべて、そのままDSひっつかんで布団でやっておりました。

ファーストプレイであるDQ3では主人公の性別も男女選べることになりまして(一応解説しておくと1と2は男固定だったのが3と4は選べるようになったのです)、RPGの主人公=プレイヤーの分身、ってのを鵜呑みして自分の名前つけて女勇者にしたんですね当時。
まあ実際は町の人のセリフがごく一部変わるくらいで、ほぼ男扱いだったわけですが(笑) SFC版ではグラフィック含めて大分女性扱いしてもらえるようになりましたけどね。
で。
今回初心に帰って、自分の名前(本名)つけた主人公にしてみたんです。
が!
これがいかんかった。
そうすると後仲間にできるのは3人。
いつもの種パーティーが作れない!!
アスキララクカガの四人から一人削るのは…それは嫌…!
しかもみんなの行動を基本「めいれいさせろ」でいう事きかすわけだから、ううむと唸り。
結局オリキャラに丁度創造主のいう事を従順にきいてくれそうな三兄弟がいたので、彼らを加えてちまちまと旅をしております。まだキメラの翼で行けるとこ、最初の1ページすら埋まってない状態です。亀の歩み。…しかしそろそろルーラを覚えてほしいんだがな。
丁度オリキャラ達の個性に合わせて職業選ぶと、武闘家+僧侶+魔法使い、というバランス型になるのも決定打となって、彼らにしたんですが。
がががっが。
考えてみればアスキラシンの三人でよかったんじゃないか…!!!
あああ私のバカ。
今からメンバー総とっかえはめんど…いや厳しいなぁ。
というわけで、一応今のところ今のメンバーでクリアを目指すつもりです。

アスキララクカガの四人組を断念した当初は、アッシュとルークにしようかなぁとも思ったんですね。
まあ問題は残りの一枠を誰にするかで決めかねたのと、これ2人とも職業戦士だよなぁ…うわバランスわるっ!! というわけで断念しました。主人公が旅芸人なので戦士2人ならパワーあるし残り一人を僧侶にすれば回復も安心というわけで、そうそうバランス悪いとも言い切れないんですが、…装備にお金かかるしね!
今ふと確かめたら今回は名前を5文字まで入れられるみたいなので、残り一人はローレライでもよかったですね。みんな同じフェイスタイプになるけど(笑) 三つ子だよ三つ子!
バッツスコールジタンのDFF組と、ハルヒみくるゆき又はハルヒキョンこいずみのSOS団組は最初から断念。だって私の「命令」を聞いてくれそうな人たちじゃないんだもの特に後者!
もし今後彼らをパーティーに入れるとしたら、多分こうするだろうなぁ。

バッツ…旅芸人「いろいろやろうぜ」
スコール…戦士「バッチリがんばれ」
ジタン…盗賊「いのちだいじに」
ハルヒ…武闘家から始まって一通り全部「ガンガンいこうぜ」
みくる…僧侶「いのちだいじに」
ゆき…魔法使い→賢者「バッチリがんばれ」
キョン…盗賊「MPつかうな」
こいずみ…魔法使い「バッチリがんばれ」

うん。我ながら色々とツッコミどころが。
あ、まさむねゆきむらもとちかは皆戦士だろうからパスしました。本気で両手一杯の薬草が命綱パーティーだよこれは…! せめて賢者のけんしん様が欲しい。
種チームだとやっぱりラクスが魔法使い→賢者は私の中で鉄板です。SFC版3でもそれを狙っていた、はず。
アスランは戦士、カガリは武闘家、キラは…うーん僧侶→魔法使い→戦士、かなぁ? でも素早いイメージが強いから特性的には武闘家か盗賊なんだけどなぁ。で、シンは武闘家。
うーん、こうして並べるとそろえたくなってきた。もうちょっと人数登録できたら…というかそもそも冒険の書がひとつっていうのが痛い。せめて2つほしかったなー。

そんなわけで、こんな感じか~というのは味わったので、そろそろマイソロ2に戻ろうと思ってます。積みゲーこれ以上増やしたくない…! それに今SFC熱が上がっているのでそっちもやりたい! 結局DFFのレポートもまだ全部集めきってないからそれも…!!
とか言ってるうちにTOVSが出るんだろうなー。むがむが。

そういえば立体のピクロスが出てたな…あれもやりたいんだー。しかし二次元のピクロスも新作出してほしい。
PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
海原未漣
性別:
女性
自己紹介:
ヴァナ・ディールとエオルゼアに分身を降り立たせるも散歩目的というマイペースな我が道爆走ゲーマー。一応まだ文字書き属性の腐女子でいるつもり。NLBLGLおかまいなく雑食。ときめきや切なさの刺さるLOVEであればね。きゅんきゅんしたいんだよ!
只今テイルズ熱再燃中につき、ほぼほぼTOXプレイ日記と化しております。
他、現在プレイ中…GE2RB、TOV、TOレーヴユナイティア、FFシアトリズムCC。
プレイ途中で一時停止中(積んでるとか言わない)…TOA、TOGf、P4G、DoD3、ニーア、DQH、シャイニングレゾナンス、討鬼伝、BBCC、BBCP、FF11、FF14、ドラゴンズクラウン。
プレイ開始待機中…TOX2、TOツインブレイブ、月英学園kou。
クリア済…P4Q(4主)。
やりたいけど諸事情により諦めた…FF零式、FF15、ソルサク。
視聴中アニメ…うたプリ。全話観た…野崎くん。途中までは追えた…ヨナ。
他にも種やマクFとかとか。

カウンター

バーコード

ブログ内検索