忍者ブログ

2024-05-05(Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020-05-27(Wed)

気付けばまたも三年

最後のブログ更新が2017年10月…?
いや、これはアスキラMIX連載のお知らせとしてトップに来るように日付を調整してるはずだから、…2月か!

おおう…。

そういやこの頃って仕事でトラブル抱えててマジで死ぬかもと思ってたもんだから生存報告のつもりで書いてたんだっけ…。
トラブルが一応の解決をみたので完全に気が緩んだな…。

というわけで。
お久しぶりです。
ブログは三年、サイトの更新はもっと止まってしまっておりますね。
申し訳ありません。

正直、どうしようかなと…どのお話もエンドマークまで書き上げたい思いはあるものの、本音を言うと今から続きを書くのは苦しいなという思いもあります。

私は小説を書き始める時、キャラクター像や世界設定は細かく書き止めます。キャラを固めるため、イメージを膨らませるため、魔法等系統立てて設定をするため、本編中で矛盾の発生を防ぐためです。
逆にストーリープロットのようなものはほとんど書きません。ざっくりこうなってああなって、ということをぽつぽつメモするだけです。しかも、上記キャラ設定等のファイルの一番上に一行置いてあるだけだったりします。
ストーリーのプロットは頭の中にしかありません。もしくは、登場人物の人生でもありますので、キャラ設定のところに「どういう思いで行動している」「この展開の際の言動にはこんな裏があって、後にこういうどんでん返しを起こすのがこいつ」とか、ストーリーだろそれみたいなところまで書いてしまいます。
歴史年表を作る必要がある場合は、そちらを追えば「ああーこういう話にしようとしてたんだっけ」と分かるようになっていることも。

ただ、二次創作については、本編沿いの話である場合(オリキャラ登場や公式設定から大きく逸脱する等、私のオリジナル要素を差し挟む要素が小さい場合)、そういったものも残さずいきなり書き始めてしまいます。
そのため、ああこれ設定何も残してないしストックもないな…という作品が半数以上にのぼります。
こうなると続きが書けるかどうかは読み返して「ああこれはああなってこうなってそうシメる話だった!」と思い出すことができるかどうか、或いは思い出せないにしても結末までの展開を矛盾なく思い描けるかどうかにかかってきます。

なら設定が残っているものなら読み返せば書けるじゃないか、という話になりますが、これはこれで厳しい理由が二つ。
一つは、当時執筆に使っていたパソコンがもう古くなってしまったこともあり、起動と挙動が非常に不安定になってしまったこと。モニターもブラウン管なんですよ…USBでつないでるんじゃないんですよ…!! ついでに言うとマウスが動かなくなっちゃうことも多くて…新しいマウス繋げればいいじゃんと思いますやん? マウス専用コネクタの時代なんですぜ…。これもUSBじゃないんだよ本体の裏見ないとわかんないけど確かそうだった。そしてUSBだったとしてももう世代が古すぎてどうにもこうにも。有線マウスってまだ売ってる?
もう一つは、それを全部読み返すのを「しんどい」と感じてしまうこと。こちらの比重のほうが実は大きいかもしれません。パソコンの挙動が不安といっても、テキストデータ読むだけなら今使ってるパソコンにバックアップを持って来ればいいわけですからね。

SEED、好きです。映画版の話もまだ諦めていません。最近ガンダムカフェさんが種のイベントしてくれるので非常に嬉しいです。新型コロナでステイホームになる前は行きました。誘ってくれた友に感謝。
アスキラ、好きです。友が新作を書くというなら是非読みたいし本買いたい。ご新規さんのアスキラも読みたい。今の若い子の感性で紡がれるアスキラがどんなお話になるのか、興味があります。
DFF、好きです。なんで3vs3アクションになった。PvPも複数戦も苦手すぎて泣く。コスモスとカオスの闘争よ永遠に(解決しないじゃないか)。
テイルズシリーズ、好きです。ルークもアッシュも幸せになれ。ジュードくんまじ弟に欲しい。傭兵さんは…あの、ヒゲ剃ってほしいな…アスタリアで覚醒★6アルヴィンの実装ほんと待ってますできれば無印衣装で。テイフェスのスペシャルスキットでみんながわちゃわちゃしてるのほんと好き。みんなそれぞれに大変な思いして世界救ったんだからもっと楽しい思いしてくれ。
BASARA、好きです。4辺りからキャラが爆増えして分かんなくなって追えなくなっちゃったけど、今でも2とか英雄伝はやりたいと思う。無双系は数あれど、私にとってBASARAの爽快感は他では味わえない。青赤は永遠のケンカップルでいてくれ。たまに同盟組むのも熱い。
ペルソナ、好きです。主花は私にとって元祖夫婦ップルかもしれない。電車で一時間かけて何回も映画観に行ったな…。3主を生還させる方法は何かないのかね(泣)

挙げていくときりがない、他にも好きな作品ばかり。嫌いになったものはひとつもないです。

それでもやはり、落ち着いてしまった感は否めません。
まして一番の長編は読み返すだけでもエネルギーが要ります。
元々「自分が読みたいものを書く」という書き方をしていましたし、元タイトルに興味がなくなったわけでもありません。ですから、単に読み手として読む分には楽しく読めます。
しかし、やはり時と共に「今自分の中で現在一番熱いタイトル」ではなくなってしまった。
今から続きを書くために色々思い出していくことを目的として読むことはしんどいと感じてしまう。

で、ここに戻るわけです。正直、どうしようかな…と。


で、どうするか。
続きを書く書かないはともかく、毎日何か書くことはしよう。
三日坊主になっても「また間が空いちゃったからなぁ」にせず、いやぁやっぱ毎日はきついっすねーなんて言いながらしれっと書けばいい。
発表はしなくても何か書いてる日はパスしていい。書いてはいるわけだから。
その書く場所として、ひとまずはこのブログを使おう。後で別の場所に移動するかもしれないけど、ひとまずすぐ書ける場所があるんだから使おう。

そんなわけで、ひとまずこのブログを週二回以上更新することを目標にしてみます。
そろそろノーパソ片付けてどかないといけないので、一旦〆ますね。
PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
海原未漣
性別:
女性
自己紹介:
ヴァナ・ディールとエオルゼアに分身を降り立たせるも散歩目的というマイペースな我が道爆走ゲーマー。一応まだ文字書き属性の腐女子でいるつもり。NLBLGLおかまいなく雑食。ときめきや切なさの刺さるLOVEであればね。きゅんきゅんしたいんだよ!
只今テイルズ熱再燃中につき、ほぼほぼTOXプレイ日記と化しております。
他、現在プレイ中…GE2RB、TOV、TOレーヴユナイティア、FFシアトリズムCC。
プレイ途中で一時停止中(積んでるとか言わない)…TOA、TOGf、P4G、DoD3、ニーア、DQH、シャイニングレゾナンス、討鬼伝、BBCC、BBCP、FF11、FF14、ドラゴンズクラウン。
プレイ開始待機中…TOX2、TOツインブレイブ、月英学園kou。
クリア済…P4Q(4主)。
やりたいけど諸事情により諦めた…FF零式、FF15、ソルサク。
視聴中アニメ…うたプリ。全話観た…野崎くん。途中までは追えた…ヨナ。
他にも種やマクFとかとか。

カウンター

バーコード

ブログ内検索