忍者ブログ

2024-05-19(Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-01-05(Tue)

一日限りの正月休み

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



そういうわけで本日は十ン日ぶり、かつ一日ポッキリの正月休みでした。
自堕落に寝正月する予定が、バサラDVDの発売日を間違えて街に出るというお粗末な正月ボケをやらかしました。しょんぼり。
あーまだ洗濯もしなきゃいけないんだった…がっっくり。



さて。明日休みならということで、急遽昨日仕事が終わったあとグレイセスをちょっと触らせてもらったのでその感想を。発売からそこそこ経っていますがネタバレを避けて、戦闘面をメインに。
2コンでシェリアをメインに、ちょろっとソフィを使いました。

シェリアは歴代テイルズシリーズでいう術使い系に当たります。というわけで、いかに敵から離れてドカーンと術を落とし、味方を回復するかが鍵となります。
が!
動かない。
えーちょっとちょっと、と思っている間に敵にボコスカやられて、仕方ないので直接攻撃を当てて力技で間合いを開く。
フリーランはまだできないので直線ライン上を移動するわけですが、それすらも動けない。
なんでなんだと思ってたら原因判明。左右で動かしていたのがいけなかったようです。
歴代テイルズでは左右(複数ラインや3Dになってからもフリーランを習得するまではターゲットとの直線で左右)に操作していたものが、このグレイセスは上下での操作になっていました。
よっしゃわかった、と思いながらもついつい左右で操作してしまって直立不動になることが結構…。人様のデータなのにライフボトルえらく消費させてしまいました。とほほん。回復役は前衛守ってナンボなのに…。
途中フリーランを習得しましたが、遅い! これは別にシェリアの走り方が女の子走りなのが原因というわけではないはずだ! きっとフリーラン速度○%UPとかそんなのがあるんだ! 多分!

ソフィは本当にちょろっと触っただけですが、しかし1コンを持っていた友達が「主人公より強いヒロイン」と言っていた意味がよくわかりました(笑)
彼女はファラを継ぐヒロインだ…!! 素手でボコる系で叩き出す高いダメージ、そして回復もできる。素晴らしい!
それにしてもDL衣装でミクを着せるためのツインテールなのか? そういう発注だったのかそれとも後付けなのか、完全同位体同士と下町育ちの親友同士の強すぎる絆の次は美少女達のコスプレか! バ○ナムさんはテイルズシリーズをどこへ導こうとしているの!
…ごほん、脱線しました。失礼。

あ、ヒューバートも一回だけ操作しましたが、なにしろ一回だけだったのでよくわかりませんでした。
そしてやっぱり左右と上下を間違えました。ぐはっ。

しかし今回は通常攻撃というのが事実上無いに等しく、いわゆる通常攻撃ボタンをがしがし押していたら勝手に技が出てくる感じですねー。左スティック操作で出す技変えられるみたいですが、今のところあまりよくわからなかったなー…まぁまだ序盤だからというのもあるのでしょうけど。
とはいえ勿論無限に奥義が繋がるわけではなくCCを消費するので、ひたすら連打していると一番最初の攻撃ばっかり繰り返してるーなんてことにもなったり。
慣れてくると防御している間にさくっと回復するのであまり不便は感じませんでしたが。



さて新年最初の日記がゲームの話題。
ちなみに今年初めて聴いた曲は関白失脚でした。
…早く寝なきゃと思ってたらかえって眠れなくなってしまったのよ…!! それで紅白の後つけっぱなしにしてたら…そしたら…!!
でもこの番組面白いので一度フルでみてみたい。リアルタイムで。今の仕事辞めん限り無理だろうけど。
録画すりゃいいんだろうけど、でもなんかあの番組のノリ的に録画はちょっと違うような。
PR

2009-12-19(Sat)

日付は変わってしまった

ここ数日仕事→帰って寝る→ギリギリまで寝てすぐ仕事のループだったので、大きな地震が起こっていることを全く知りませんでした…。
まだしばらく余震が続くかと思います。どうか気を付けて。
時季が時季ですので、防寒対策もご配慮を。


ずっと言い続けていた映画の感想は続きから。

>>続きは何ぞと聞かれたら

2009-11-12(Thu)

最近の追加要素はすごいなぁ

本日はゲームの話題をあれこれ。



今更ですがP3Pのおにゃのこ主人公。なんやもう新作やないかってくらい変わるらしく。
ちくしょー面白そうじゃねーかよ~(泣)
コミュも随分変わるみたいで…え、え、男主人公で確か5股くらいかけれた女性陣とのコミュは一体どうなるんだろう。千尋! 千尋は!? あの子はどうなってるんだ彼女にできないのかぁぁ(無理だろう百合すぎる)
テレッテやプロテインともコミュれるようになったという話も聞きますが…そのあたりと交換になったのだろうか…ちゅうかオカンは! オカンとはコミュれないのかオカン!!(※オカン=荒垣先輩)
あーそのうちゲーム雑誌チェックしてみよう…。

追加要素といえば!
UT!!
なんか85なイベントが追加されてるってウワサを小耳に挟んだんですけどー!!
うぎゃああコンチクショウ
モーグリふかふかしてるティナも見たいしさー、あーもー! UT~~!!
気晴らしというかその代わりというか、モトのほうをちょっと久しぶりにやったんですがねー…やっぱカオス三連戦めんどい。
面倒でも勝てるんならまだ挑戦しようという気にもなりますが未だに負け率のほうがすげー高くてゲンナリします。
そりゃあんな反則大暴れされたらコスモスも負けるわいな…って案外コスモスも反則大暴れなのかもしれんけど(笑) UTの隠しキャラでコスモス使えるようになったら面白かったのにねー。HP攻撃『秩序の制裁』とかいって画面全部にドカーンって雷落ちるの。本気で反則。あと『秩序の行使』とかいって変化したマップギミックが全部元に戻る。それだけ。意味ねぇー!
てかコスモス隠しキャラ説はやり始めた頃に言ってたような。その頃にもあったら面白いのにとかって。一年経っても発想が変わってないっていうのは進歩してないってことなのかしら。ショボン。
つーか隠しキャラいたら絶対カインだよねぇ。野村さんが断言してたもんなぁ、絶対カイン入れたかったって。

アビスはコツコツやってて今フェレス島終わったところです。早く二周目いきたい! アビスマン!! かまくら!! チャットプレイヤー!!
なんか戦闘中やたらジェイドとティアに怒られます。トホホ。アクション苦手だって言ってるじゃない…。
マイソロ2やVSと同じつもりでかちかちボタン押してたらコンボが途切れるんだよなぁ…そう考えるとVSはかなり入力受付が長いような気がする。アビスはもっとこう、パパパパッ!!!と攻撃をキャンセルし続けるような気持ちで次々入力していかないと、すぐ途切れて反撃されちゃう。そうでなくてもルークの技って結構隙ができるのが多くて割り込まれることが多いのに…裂破掌でガンガン盗みたいのに妨害されちまうー。
アブソーブゲートの分割パーティーでガイ使ったらえらい使いやすくてびびりましたともさ。ガイのほうが歴代テイルズ主人公の性能に近い気がする。…ああでも技の破壊力の高さと隙の多さはルークが受け継いじゃったのかな…技名忘れたけどスタンの剣に炎纏って大暴れな技なんかスッカスカだったからなぁ私(汗) すかったしまったーと思った途端ブラッディローズか陽炎でフォロー入れてもらってましたよ…。
使いやすさより好みの問題で頑なにルークばっかり使ってますが。ルーク(アッシュも)の動き好きだー。剣で戦ってるのにいきなり飛び蹴りとか拳で打突とか、斬り上げといて蹴りまくるとか! この暴れん坊っぷりが大好きだー!! なかなか全段ヒットしないけどー!!
まぁ要するに私がアクション下手だって話なんですけどね! 動かす人がしょぼくてごめんよルーク…。

そういえば種のゲームはクリアできたためしがありません。
ひとつだけ何とか一番簡単なモードでクリアできたアクションだかシューティングだかのがあったけど、あれほんとにセーブデータどこいったんだ(焦) 探してるんだけどな(汗) 消してはいないはずなんだが。
いわゆるスパロボ系のやつはバスターのマップ兵器でAAを落とされたトラウマで絶賛積み上げ中。あれ本気でもっぺんやる気になれない…どうしよう…もったいない…。
最近ではそれこそスパロボでアスキラシンの協力攻撃なんてのもできるらしくて大変に魅力的なんですが、色々出すぎててよくわかんなくなってきたってのもある(笑) シンが「キラさん」って呼びかけてるのどれー!?
…とはいうもののスパロボは大体積んでしまう自信があります。へたっぴなので全滅プレイ前提→その分時間がかかる→その間に別のゲームが出る→同じマップ何度もやるのが飽きてくる→かといって先に進むと敵が強くて進めなくなる→新しいゲームにシフト、のチャートでもれなく積んでしまうんですよねー。って堂々と言うようなことじゃないんですが。
ゲーム自体は楽しそうだし実際やってみると楽しいんですが、なんでこんなによく撃墜されちゃうんだろう? ってくらいやられまくってションボリです。

S-RPGといえばファイエムも積んでしまったままです。DSじゃないですよ、SFCですよ。DSはみんな顔が怖いんだもんよ! なんであんな怖いんだよ! ショックだよ! 泣くよ!
(あ、暗黒竜と光の剣の話です。)
あれはスパロボ以上にシビアで…攻略本とメモと電卓が手放せませんでした。いかに踊り子とシスターを守りつつ活用するかがミソだった気がします。あと焦って敵の魔術師を攻撃したら次のターンに囲まれてフルボッコされたりとか懐かしいな!

SFCといえば聖剣伝説3もまたやりたい。クラスチェンジで悩むのがまたいい…!
個人的に回復役がPTに1人いてくれないと不安なタチなので、どうしてもシャルロットを光に進ませがちなんですが…っていや待てよ。私ファーストプレイではイビルシャーマンにしたんじゃなかったっけ。で、デュランをパラディンじゃないほうの光にして回復全体がけできるようにしてたような…うわ珍しく茨道。主人公アンジェラはメイガスでした。闇闇光。うは。
しかし今でも不思議なんですが、メイガスは闇最強って感じの能力説明のはずなのに上位魔法を全体がけできないのはなんでなんだ。光側の最強、アークワンドだっけ? ちょっと今名称出て来ないけど、そっちは確かできたと思うんだが…そこは同等でないとおかしいだろう…。



おお、何か久しぶりにいっぱい語ったぞ。

で、書き物はどうした私。

…。

はい、最近ゲームのターンに傾いてました。すみません。
ゲームしてなければ爆睡してました。すみません。
どうしようかなー、ポメラ買っちゃおうかな。そんで昼休みも使ってぽちぽち打とうかな。そしたら3~5日くらいで短い話いっこ書けそうな気がする。そしたらちょっとは更新のネタができる。長編の続きはさすがに落ち着いて書きたいというか落ち着いた環境でないと書けないから無理だけど。
パソコンはリュックに背負って段差のある道をチャリで爆走するの怖いんだよな~。徒歩で持ち歩くのはいいんだけどチャリは怖い。なんかその点ポメラは頑丈そうっていう勝手な思い込みがあります。あれも精密機器であることには違いないはずなんだけど。
大分前にいっぺんヨドバシで見かけたんだけどな。もうちょっとちゃんと見てみればよかった。
まぁ財布の問題があるので難しいですが。それに今ポメラ買う予算があったらUTとP3Pに回してしまいそう。
中古で5千円くらいのがあったらポメラのほうを買っちゃうかもだけど。



あー
そうだ。
ゲームといえばFF13とグレイセス。
どっちもやる予定ありません。
何故ならハードを買う予算が出ないからさ!
グレイセスは特典DVD観たさに買うかもしれないけど、そうすると当然PS3よりもWiiの購入を先に考えることになるし。
13もそろそろ出てきた情報見てると当初よりは面白そうだなーと思えるようになりましたが、それでもPS3を買う予算も一緒に考えるほどの興味ではないかなまだ。
正直ライトニングより、ファングだっけ? 最近発表された黒髪ワイルド美女のほうが好みだ(笑) ピンクがかったブロンドだったらシェリルの色のほうが好みだー。ってこれは単にアニメ塗りか3Dテクスチャかの違いかもしれませんが。そうだ、シェリルの髪色って3DCGで再現したらライトニングみたいな感じになるのかしら? …うーんでもなんか髪質からして違うしな。全然違うか。

マクロスFは観にいきたい。仕事忙殺が始まる時期だけどなんとかしたい。
そういえばマクロスのゲームもやってみたいんだけどな…全部シューティングだもんな…一番苦手なジャンルだよ…。インフォメーションハイをバックにガンガン撃ちまくれたら気持ち良さそうだけど! やはりシャロンは素晴らしい。
やれるものなら件の曲をバックにブレラで撃墜王になってみたいものだ。ってか本気でただの趣味って感じの組み合わせだ。

2009-04-12(Sun)

むーん

ばさらばとるひーろーず。
やりました。

辛口一献な感想なので畳みます。

>>辛口からくち。ご注意を。

2009-04-05(Sun)

頑張ってリアルタイムでBASARA第一話観てみた

「また地図を書き直さなきゃならんな」byフユツキ氏


ダテとサナダの愛は山を砕き川を吹き飛ばすんですね。わかります。




やーちょっとー!!
すごい最初からこんなかっ飛ばしていいの!? ってくらい豪華でした色んな意味で。土曜日の夜の春クールで有り難い!! 翌日仕事休みなら夜更かししやすい!!
…とか言いつつアビスで挫折してるからなー…。なんかアビス放送開始当初も似たような事言ったような思ったような…(関西はアビスの後番組)。
………録画かな。

しっかし幸村はどこ行ってもかわいいなぁvvv この人この30分(OPEDCM抜いたら20分ちょいか)の間に何回だてまさむねぇぇって吠えたんだろう。
戦ってる幸村はやかましいがかっこいい。そして滾ってる幸村はかわいい。
お舘様との殴り愛どつき愛もパワーアップしてて素敵v
俺を追って来い的ニヤリな筆頭にどこぞの英雄を思い出したのは内緒。
そうそう、筆頭の眼、蒼でしたよね!? おお~!! かっこええ…!!!

幸村さん毎週叫びっぱなしっぽいので、保志さん喉のケアがいつも以上に大変でしょうけど頑張って乗り切って下さい。という感じです。

OPも歌かっこよかった~…!!
5/20だったかなマキシ。よし。よっし。




あ、ところでハルヒはあれ再放送でいいんですかね?
そんなに凶悪な時間じゃなかったので初回観たんですが、あれれ~これDVDで観たぞ? って感じで。
テレビ欄には(再)表記なかったんだけどな…あれれ??
消失じゃなかったんかー???

2009-04-02(Thu)

やっとこさICクリア&マイソロ2進行

カテゴリーどこにしようか迷ったッス(まずそこか)

えーっと。
…実は昨日今日と熱出してへたばってましたv えへv

しんどかったですけど、そのかわり布団にパソやらPSPやら持ち込んで寝落ちしながら色々できました。転んでも只では寝るもんか(間違った日本語)。

まずはDFF。
LV110カオスが恐ろしくて、カンストキャラが増えても全然挑戦せずに目を逸らし続けてきたI.Cに挑戦。勿論エアロにお世話になる気まんまんで。
というのも、SPデー+アイテムドロップ率少しアップが出てたんですね。
なので、なんかいい装備落とせ! と。
結論。
SPデーが終わった途端ボロボロ落とした。
終わった途端。
進めてる途中で日付変わったんですよ。
で、終わった途端。

(ノ`■´)ノ===┯━┯コラーッ

実は少しアップじゃなくて大幅ダウンしてんじゃないのか…!!?
しかも一番欲しかったローブは落としてくれなかった。くすん。
恐ろしかったカオスのみならず何回もリトライしましたさー…もっと上手になりたい。


で。レディアントマイソロジー2です。
長らくミンチ職人しておりましたが、飽きました。さすがに飽きました。
ヤバくなったらすぐ脱出。ということで、装備品は大変ハンパですが、とりあえず2、3箇所埋まってればいいやあとはおいおい、ということで潜る。
戻ってきたらいきなりイベント始まった。ああそうか、このカノンノのイベント見てなかったからストーリークエストが出なかったのか…!
というわけで怒涛のように すみません誇張しました。やっとちょびっと進みました。
ルーク! ルークきたー!! やっときたー!!!
…いや、やっとといっても充分序盤なんですがね。私の歩みが遅いだけで。
ロイド達が乗ってきて、なんかバンエルティア号ちっさく感じるなーって感じのところで足踏みしてます。
ひたすらひたすらクエスト!!
再オファーはアイテム消費以外ほぼ無視して、新しいクエストが尽きる日を待っております(笑)
いやー…ああいうのって「どこまでやったら尽きるんだろう」って思いません?
ドバッと人が入ってきてレベル上げしたいから、という名目でメンバーとっかえひっかえしながらクエストばっかやってます。
友達から次の任務の強制メンバーだからリフィルとジーニアス上げといたほうがいいよーと言われたので、とりあえずこの二人を固定しつつLV上げつつ装備いいの買い集めつつ、やっぱりクエストという感じでいこうかなと。


え?
原稿?
や、やってますよちゃんと!!!
パソも持ち込んだって言ったじゃないですかー!!




あ、久しぶりにmixキラさんの日記も上げました。今回はちょっと変則的にパソからの投稿で。
もうちょっとでアスランが出せるぅぅぅぅぅ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
海原未漣
性別:
女性
自己紹介:
ヴァナ・ディールとエオルゼアに分身を降り立たせるも散歩目的というマイペースな我が道爆走ゲーマー。一応まだ文字書き属性の腐女子でいるつもり。NLBLGLおかまいなく雑食。ときめきや切なさの刺さるLOVEであればね。きゅんきゅんしたいんだよ!
只今テイルズ熱再燃中につき、ほぼほぼTOXプレイ日記と化しております。
他、現在プレイ中…GE2RB、TOV、TOレーヴユナイティア、FFシアトリズムCC。
プレイ途中で一時停止中(積んでるとか言わない)…TOA、TOGf、P4G、DoD3、ニーア、DQH、シャイニングレゾナンス、討鬼伝、BBCC、BBCP、FF11、FF14、ドラゴンズクラウン。
プレイ開始待機中…TOX2、TOツインブレイブ、月英学園kou。
クリア済…P4Q(4主)。
やりたいけど諸事情により諦めた…FF零式、FF15、ソルサク。
視聴中アニメ…うたプリ。全話観た…野崎くん。途中までは追えた…ヨナ。
他にも種やマクFとかとか。

カウンター

バーコード

ブログ内検索